HOME過去ログ一覧表新規相談

過去ログ一括表示
タイトル  食品の不良品について
記事No  2865
投稿日 : 2012/12/20(Thu) 17:40
投稿者  かき 
食べ物の現物が無いとき保健所に伝えてもメーカーへの対応ってしてもらえるのでしょうか?

↓このような状況です。

購入したミックスキャンディー280g(個別包装)の中に、包みのないハダカのキャンディーが一つ。包装からはみ出しかけたキャンディーが一つ、合計二つの不良品が入っていました。
密封状態で見つけました。

メーカーのお客様窓口へ返品したのに音沙汰が無く、メールで問い合わせたのですが返事がありません。
個人客は相手にしていないかのように感じ不快です。

良品を送ってくるものと思っていました。

証拠隠滅のためのお客様窓口なのかと少々怒りも感じております。

会社で見つけたので複数の人が不良品を見ていますし、返品のための伝票もすぐ書いたので皆さんが見ています。


その後、会社の人に届いた?連絡きた?って聞かれます・・・・


送った証拠は佐川急便の控えがあります。
12月13日発送。
12月14日メーカー着を佐川急便の荷物追跡で確認済みです。


問題の会社はこちらです。

大阪市○○区○○
○○製菓

【管理人】会社にかかる情報は伏字にしました。(12/20)

タイトル  すみません 不慣れでした
記事No  2866
投稿日 : 2012/12/20(Thu) 17:49
投稿者  かき    <kakita_syoten@hotmail.com>
相談のため詳しくメッセージ入力したのですが、全部掲示板に載ってしまうんですね。

見て返事をしてくださってから掲載されるのだと思い込んでました。
知らずに会社名まで入れてしまった。

タイトル  Re: すみません 不慣れでした
記事No  2868
投稿日 : 2012/12/20(Thu) 23:04
投稿者  管理人
該当箇所を伏字にしました。

入力の際、適当なパスワードを入力いただくと削除等が可能かと思います。よろしくお願いします。

タイトル  Re: 食品の不良品について
記事No  2867
投稿日 : 2012/12/20(Thu) 20:33
投稿者  RED
> 食べ物の現物が無いとき保健所に伝えてもメーカーへの対応ってしてもらえるのでしょうか?

食品衛生に関係ない事案と考えられるので保健所では対応しないと思います。
必要があれば消費者行政センターに対応方法を相談するなりして、購入店に良品交換を求めるのが通常だと思います。

製造メーカーに連絡した際に良品交換又は返金を求めることを伝えられたのでしょうか。または、原因の回答を求めることなどを伝えたのでしょうか。
かきさんが特に要求を伝えていなければ、民事的な問題は販売店で解決済みとの認識かもしれません。また、原因の回答を求めたのであればいつ頃になるか改めて問い合わせてもいいかもしれません。

タイトル  ありがとうございます
記事No  2869
投稿日 : 2012/12/22(Sat) 09:10
投稿者  かき    <kakita_syoten@hotmail.com>
返事をいつまでにくださいと期限をつけてのメールと送ったのに過ぎてもありませんでした。
そのさい、交換か返金も伝えてありましたがいまだに音沙汰なしの状態です。

出先での購入だったので販売店は遠くて交換には行けないので直接メーカーへ連絡したんです。

消費者行政センターへ相談してみます

ありがとうございます

過去ログ一覧表