タイトル |
: 旅館で食中毒 |
記事No |
: 2236 |
投稿日 |
: 2010/01/13(Wed) 19:01 |
投稿者 |
: cook |
初めまして。
自分には食中毒の知識がないので助言を頂ければと思い、投稿させていただきました。
先日、家族で湯河原のとある旅館に行きました。
帰宅翌日に突然嫁が下痢・嘔吐等の症状が出たので、急いで病院に行ったところ、ウィルス性の食中毒との事です。
潜伏期間などがあるかもしれませんが、旅行に行くまで魚介類等は家で食べていません。
また、自分は魚介類を食べれないので、旅館で魚介類を食べたのは嫁だけです。
症状が発生しているのも、嫁だけです。
気になり旅館に問い合わせてみたところ、他のお客様からは申告はないそうです。。。
その電話の際、「個人からの申告なんか受け付けません。」との捨て台詞をもらい、電話をいきなり切られました。
たしかに旅館側の言っている事はわかるのですが、この対応はどうかと。。。
そこでご相談したい事項ですが
1.もしもこの旅館に不備があった場合、今回のように個人からの申告を無視されると、どのようにして旅館側は食中毒が発生したことを認識するのでしょうか。
2.こういう事は、日常茶飯事なんでしょうか。
3.とりあえず嫁は食欲は全くないため、ポカリを飲ませて横になっています。一口程度のおかゆを食べさせて、病院でもらった薬を飲ませました。このまま静観した方が良いんでしょうか。救急外来に行ったほうが良いんでしょうか。
正直、この旅館は綺麗とは言えず、掃除が行き届いていませんでした。また、食器も汚れていました。
なので疑ってしまう自分がいます。
食中毒について少し調べてみましたが、命の危険性があるものもあるようで心配です。
まとまりのない文章で申し訳ありません。
助言を頂けると幸いです。
以上です。
|