タイトル |
: 他の客の食べ残しを 出された場合 |
記事No |
: 14 |
投稿日 |
: 2003/09/17(Wed) 00:31 |
投稿者 |
: バンテ |
某有名外食チェーンのあるお店で、「他の客の食べ残しが顕著にへばりついた食器
を使用して商品を提供された」のですが、あまりの非常識さから何らかの処置が取
れないものかこのHPに相談に伺いました。
具体的に申しますと、直径4−5センチの楕円形状に卵の黄色い食べ残しが明らか
についている食器に、ご飯を盛られた次第です。食べている途中でそれが発覚しま
した。店員に文句を言うとすぐに認め、商品を取り替えようとしました(証拠隠
滅)がその前に、事実確認と同時に以下の文面を書いてもらいました。
「わたくし、**店勤務、店長の****は、他のお客様の卵の食べ残しが著しく
ついた食器を使用し、お客様に商品を提供した事を認めます。店長****、盛り
付け担当****。」
面の中に、”著しく”という表現がありますが、これは誇張した表現ではない事を
認めた上で店員は書いています。「気がつかなかった」という言い訳が効かないほ
どの汚れで、食器をぱっと見しただけで確認できるレベルです。
ここで問題になるのは衛生的な問題点、それを食べさせられた消費者としての被
害、さらに盛り付け担当の人間が、食器が汚れている事を認知しながら、商品をそ
の中に盛ったという事です。(盛り付け担当は「わざとやった」とはさすがに言い
ませんでしたが、汚れを認識しながら、ご飯を盛ったことを認めています。「家に
いる感覚でつい盛ってしまった。」との表現でした。)
こういった場合、
・法的な処置
・マスコミへの投稿
・消費者被害の回復
・当事者への責任追及
等の処置をとることはできないのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたしま
す。
|